2016年5月31日火曜日

腰痛持ちさん必見! ハムストリングのストレッチ

5月31日に突入した真夜中です。明日から6月。。。。今年ももう半年が経とうとしています。時間に追われてしまう毎日だからこそ、一度立ち止まって深呼吸して、一つずつ丁寧にやっていかなければいけないな〜と感じます。このブログもそう!書きたい事がある時に、丁寧に書くように‼︎


この夜中の時間は、自分のために使う時間。誰にも邪魔されない、静かで大好きな時間です。iPad片手にブログを書きながら、足揉みマットを踏み踏み。。。。。う〜っ。効くぅ〜!
1日の疲れを明日に持ち込むのが嫌です。
足を揉まないと良く眠れません。
本当に軽くなりますよ。ポカポカしてスーーーーーーーッと眠りにつけます♡


今回は、ハムストリングのストレッチの勧め。。。。。です。
太ももの後ろ側、お尻の下の筋肉ですね。ここが発達すると、筋肉がもっこりしてかっこいい脚になります✨

この筋肉が硬いと、どうしても腰痛になりやすくなってしまいます。腰が痛い原因は人それぞれ違ってきますが、ハムストリングスの緊張から来てる腰痛も非常に多いです。
なので、是非試してみてくださいね。
全く問題がない方たちも、腰痛予防のためにお試しを!


私が勧めるのは、ヨガブロックを使ってのストレッチ。
ただ前屈をするよりもしっかりと伸びます。
ふくらはぎもしっかり伸ばせるので良いですよ。


ブロックの上に、足の前側(つま先側)半分を乗せてゆっくり前屈していきます。かかとは下にどんどん落とします。手が床に付かない方は、もう一つヨガブロックを用意して、その上に付くといいでしょう。段々柔軟性が高まってきたら、ブロックを外せば良いのです。

膝はしっかり伸ばしていきます。頭の重さだけで、脚の裏側をストレッチ‼️首と肩は力を抜いてリラックス。これだけで、ぐんぐん伸びます♪ 


もうひとつ。


前後に開脚して、後ろ脚は軽く緩めます。前脚のかかとの下にヨガブロックを置き、ゆっくり胸を腿の方に倒していきます。
写真でわかるように、ふくらはぎが浮きますね。これで、脚の裏側がよーく伸びるんです。

膝裏のリンパに詰まった老廃物も、流れやすくなります!

さぁ皆さんも、今日から早速伸ばしていきましょう♫
体を大事にしてね。自分の体を大事に出来るのは自分だけ‼️ お忘れなく‼️‼️









0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...