2014年4月28日月曜日

理想Body

みなさん、手に入れたい理想的な身体ってありますか?





私の場合














彼女達みたいなボディにすごく憧れます!
むしろ、アラフォーながら地道に目指しています。




日本に帰ってきて強く感じたのは、
ほとんどの女性は筋肉があんまりついていない=華奢、もしくはぽっちゃりさん。

この間、ヨガのクラスで先生がおっしゃっていたのですが、
筋肉をつけたがらない人が多いとか?
本当ですか?

なぜ?




人生80年、まだまだ頑張ってもらわないといけない、大事な身体。
老化は、足腰の衰えから感じてきます。
車イス生活にならない様にするためにも、今から出来る事は少しでもやっておくのがベスト!地道にコツコツ。。。は、大きな結果につながります。

コアを鍛える事、そして足腰を鍛える事は、生きて行く上でとても重要だと思う今日この頃。筋肉が衰えると、姿勢が悪くなる。その影響でやる気も出なくなる。何をするにも面倒になり、エネルギーが湧いてこない。疲れやすい。頭がぼーっとする、などなど。

こうなってしまうと、負のスパイラルにどんどんハマることに。ここまで来ると、モチベーションを上げていく事すら一苦労。頭では分かっていても実行できず。。。。。





ひとつでも良いので、毎日生活の中に組み込める”トレーニング”を見つけて行きましょう。お手頃なのが、「階段を使う」とか、「一駅分歩く」とか、「お腹に力を入れて行動する」などなど。日常生活で簡単に意識して出来ます。


おすすめです!


私は、ガッツリ筋トレは一日15分から、長くても45分で終わり。
でも、普段の生活で、相当意識して身体を利かせています。

歩く時もピンと背筋を伸ばし、お腹に力を入れる。
エスカレーターは使わず、階段(時には短い足で1段抜かし!)。
エレベーターの中では、片足でバランス。
長時間イスに座る時は、股の間に5キロのボールを挟む。
掃除機をかける時も、お腹に力を入れる。
電車では座らず、身体の軸を感じて立つ。

習慣にしたもの勝ちです:)


適度に身体を鍛えて、いつまでも若くエネルギッシュで過ごしましょう!



ちなみに、
私が住むビルディングのエレベーターの中には、大きな鏡があり、帰国したての頃はエレベーターの中でダンスのポジションをチェックしたり、踊ったり。

あとあと、全部カメラで見られていたと知ったのであった。。。。。




全然気にしてないけどw。





















0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年 ハロウィンの季節になりました/ Halloween month!

お久しぶりです。最後の投稿から、あっという間に6ヶ月が経っていました。ということは、私の新股関節さんも1年半が経過したことになります(前回の投稿は、丁度1年記念だったので)。すっかり秋です。大好きなサツマイモの季節です。 いかがお過ごしでしょうか? 今年は、私個人的には、気...